2009年4月12日日曜日

もとい、「千歳棟、万歳棟、福福、時代棟!」

「千歳棟、万歳棟、永永棟」ではなく、庄内の大工さんの締めの言葉は、「福福、時代棟」であった。様々なバリエーションがあるようだ。

上棟式が終わり庄内の大工さんたちの仕事もあと残すところ1日となった夜に、大工さんたち、設計を担当した設計士さんを自宅に招待して夕食を共にした。これは私のたっての希望であった。ささやかなホームパーティーで大工さんたちの努力をねぎらった。個性豊かな皆さんと語らった数時間は大変楽しいものであった。話は多方面にわたり、今まで携わった民家再生のことや、「出来ないことなんか、決してない」というモットーの渡部工業社長さんの言葉、など心に残り会話がたくさんあった。なかなか職人さんの素顔や生の声を聞くことはできないが、今回は大いに楽しませてもらった。皆さん、酒が強かった。。。

0 件のコメント: