2009年4月7日火曜日

いよいよ、上棟式

今日は遂に上棟式である。
昨日午前中に現場を見に行くと屋根には既に報じたように防水シートが張られている。準備万端である。

地鎮祭のときは雨、しかも暴風雨に近いような状況で皇大神宮の神主さんにも、O設計室の皆さんにも、現場を準備してくれた飯村工務店さん、駆けつけてくれた長田左官さんにもずいぶんと寒い思いをさせてしまったが、本日の天気は晴れのち曇り、で温かい日差しが期待される。今日は友引でもあり、上棟式にはよい日取りであるが、折しも娘の誕生日にあたる。昨年の娘の誕生日にはこの鶴岡の蔵を実際に見て確認するために、O設計室のお二人と鶴岡に飛び渡部工業の倉庫で蔵の部材を確認して、現物を見て思い切って購入を決めた日であり、1年経った今日になってそれが形になってくれたことは感慨深い。


当初の計画から、さまざまな変更を繰り返しながらここまでやってきた。

最初の頃に作成してもらった模型であるが、こうしてみると、ずいぶんと違っているが気がつくのは自分たちだけだろうな、と思う。

今日の上棟式は庄内地方の流儀に従って執り行うことが決まっているが、記録係も付いてくれることになり今日は自分は施主のため撮られる立場と変わることになる。夜には上棟式の模様をお知らせしたいと思っている。

0 件のコメント: