2009年2月28日土曜日

雨降って、コンクリート固まらず

ようやく、基礎工事に突入したが天候がいまいちである。杭打ち工事が終わり、基礎のための穴堀り。相当に深いなあ、と思います。出した土はあとでほとんど埋め戻せる計算ですが、はたしてうまくいくのか?翌日雨が降るとのことで急いでましたが、捨てコンクリート打ちのときも、ぽつりぽつりと雨が降っており、職人さん泣かせ。雨のなかの作業ご苦労様です、と思います。

捨てコン打ちが終わると次は、そこに鉄筋を組む配筋工事、見に行くと2割ほどできていましたが、残りは持ち越しのようです。この鉄筋をくむ作業は、小さな針金をうまくねじり合わせてくるくると巻きつけていくだけですが、相当の技量がいるように思います。だんだんと基礎が進んできましたが依然天気が心配です。来週もいまいちの天候のようです。







0 件のコメント: